自分を計測することで、自分を知りたい
📐

自分を計測することで、自分を知りたい

最近、色々と身の回りでやっていることを計測している。例えば筋トレの結果というようなものや、自分が漠然と見たyoutubeチャンネルの傾向や本数などを計測している。

この計測の目的としては自分の自己理解や行動変容のためのふりかえりに使おうと思っている。

「自分が得意である。やりこんでいる」と思っていることは本当にそうなんだろうか?アイデンティティを確立しているものと行動にズレがあることはよくあることだ。

僕はものづくりが好きというが、空いている時間を何に使っているのだろうか?

僕はトレーニングを始めたが、ちゃんとトレーニングできているのだろうか?

僕はアウトプットしたいと思っているが、ちゃんと文章を書いて世間に出しているのだろうか?

僕は辞めたいとおもっている無為なyoutubeを見る時間を減らせているのだろうか?

上記を無理のない範囲で日次計測して週次で振り返ることを繰り返していこうと思っている。本当に自分は自分が思っているように行動し何かを進めているのだろうか?

最終的にはこの振り返りは外に出すことで自分を律する機構として働いてもらおうと思っている。しかしこれは新年から始めた習慣であるため、もう少し様子を見たい。一旦2022年1月中に続くか見ていこう。ちゃんと続いてるようであれば実際の計測数値自体を外にアウトプットしていく価値があると思う。

新年から初めてとりあえず一週間続いているので、取り組んでいること自体ははここにアウトプットしてみた。2月になっても音沙汰がなければ続いてないんだと思う。見事な三日坊主なのだが、それはそれで僕を知ることができそうで面白い。

ちなみに、計測においてnotionには非常に助けられている。notionはあらゆるものを簡単に構造化できるのでどんどんデータを貯めておいて後でスプレットシートのいくつかの関数を組み合わせると簡単に分析が可能になる。便利だ。